内緒だよ

沼の浅瀬でチャプチャプすることに決めているというブログ

阿部ちゃんがすごい


f:id:Dec_2016:20170214001749j:plain


知れば知るほど阿部ちゃんがすごい。いい大人が「すごい」 としか言えないことに哀しさを感じつつ、どこをどうすごいと思うかについては、まず何を差し置いても、気象予報士の資格保持者ってところなんだけど、

(正直SnowMan6人の中で注目し出したのはほぼ最後です…一人系統の違う子がいるな、って気になってはいたんですが、気象予報士受かった子っていう大変な情報得てからの「え!この子が!インテリアンドル大好物ですごちそうさまです!!!」って、そこからのスピード速かったよね私)

その資格をとった理由が「(SnowManとして)デビューしたかったから」ってとこです。合格できる頭のレベルがすごいって言ってるんじゃなくて(いやすごいけど)、それを本業にしないっていうところの、なんだろう、武器のチョイスの突拍子の無さ…?が、すごすぎる。
院に進んだのも同じで、理系なんて院に進まないことには飯のタネにならない世界なわけだが、あなた本業違うよね?院に行ってまで何がしたいの?
世間ではおそらく、気象予報士であること、も、高偏差値の大学院生であることも、それ単体でとても眩しいスペックのひとつであるのに、言い方ちょっと違うかもしれないけど、阿部ちゃんに関しては、どちらもオマケであり、ジャニーズの一員としてデビューしてアイドルを職業として生計を立てていくためのアピールの方法でしかない。「生粋の勉強ヲタク」だから、きっと趣味の一環ってのがでかいんだとも思うけど、かなわんなぁ、とも思うし、自分がド文系だからってのもあるけど理系はまじで何考えてるかわかんねえなぁ、とも思うし、最終的には、すごいなあ、に落ち着いちゃう。語彙力どこ。

かと言って、本業のアイドルの方が手抜きに見えちゃうかと言えば、逆、逆、常に一生懸命。手抜きエピソードがあればそうゆうのも個人的には好物なのでくださいって感じですが。カメラを見つけたら、瞬時に全力スマイルでお手振りだし、ダンスも指先も関節も表情もすべてに神経行き渡らせてる(※正直ダンスよくわかりませんし阿部ちゃんが踊ってる姿もそんな何曲も知ってるわけじゃないです)印象で、私は実はそうゆうところに逆に、阿部ちゃんあんまりアイドル向いてないんじゃないかって思うこともあります。まあひとえにアイドルって言っても人間いろいろだから、歌ってなくても踊ってなくても立ってるだけで、ああアイドルだなって人もいるし、その点阿部ちゃんはもう見た目がまさに“学生然”だから違うので、「全力でアイドルであろうと頑張っているアイドル」ではないかと思う。ただ、あの完璧な笑顔は、練習した賜物って感じはなくて天性のものだと思うから、もうほんとまず卵形の顔の形が完璧なんだけど目のカーブとか口角の上がり方とか歯並びとかまあ歯並びはジャニーズだからデフォみたいなもんだけどあんな笑顔の見本みたいないつまでも瞼に焼き付けたい笑顔のジャニーズ見たことないわ私、って熱くなっちゃうぐらい可愛いし綺麗だし清潔だし煌めいてるし、え、なんだっけ、だから笑顔は本当に生まれながらのアイドルだよね。

そして私はバレンタインにかこつけた“愛を感じる人は誰”みたいなドル誌のインタビューで、他5人が自担を熱く語ったりしてる中で、阿部ちゃんだけが「メンバーですね」と答えてるのを見て(※買ってません!)、おおうぅ…と落涙させそうになっているとこ。「なんでもします」と言い切った深澤も本当にかっこいいけど、なんやかんやご迷惑をおかけしたけど迎え入れてくれた5人のことが大切なんだなって伝わりました。自分で選んだ道が自分のためになって、同時に5人のためにも実を結んでくれたら本当に幸せだよね。

そして極めつけは(いつも言ってるから極めつけじゃなくなってるけど)、そんなんなのにドSという一面を隠し持っているところ。ギャップとしてはこれ以上最高な落としどころはないと思う。よだれ出るわ。
でも、6人でいるときはよくまとめ役というかなだめ役になってるとこばっかり見ているので、阿部ちゃんドS発動場面でこれはという媒体があったらどなたか教えてください。

こういう感じで、とにかく阿部ちゃんは、地が王道アイドルっぽい容姿をしているくせに、その枠からはすこーしはみ出している不思議な魅力の持ち主なのですごいなあ、と思うわけですが、注視するとすごく整った顔してらっしゃるしスタイルもいいのも分かるんだけど、別に好みでもなんでもないので(※ジャニーズってこんなにいい男として集められてるのがいっぱいいるのに未だかつてめっちゃ顔面好みっていうひとに出会ったことないわ不思議だなあ!)、すごいからって、好きだ!!とはならない、、これだけ語っておいて好きじゃないんかいっていう話ですが、そこはもう好きに語らせてくださいよ。好きじゃないのに目を離せないっていうのがいちばん危ないってのも重々承知ですが、なんで好きって思えないのかな。あと一歩何が足りてないんだろう。あ、デビューか!(そこ?そこに持ってく?)


しかし“寝間着男子”はやばかった…見るんじゃなかった…まんまとスマホの待受にしちまった……